So-net無料ブログ作成

春遠からじ、新しき年に向かって! [社会]

 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。


新年明けましておめでとうございます。

 新しき年が、平和と共存の稔り豊かな年であるよう祈ります。

 皆様方、本年もお元気で、ご健闘されることを期待いたします。

 本年もよろしくお願いいたします。

 
 「冬来たりりなば、春遠からじ」、新しき希望の年でありたい。

 
 人間、歳を重ねることによって、失うものもあるが、年輪のごとく、身につくものもある。

 自然や宇宙の仕組みが、おぼろげながら見えてくる。

 自分が、自然や他者によって生かされていることに気付くようになる。

 人間は、本源的に、「貢献」、「奉仕」の精神を備えている。他者に尽くすことによって、豊かな人生が開けてくる。

「節度」を以った人間は、「得」ではなく「徳」を積むことで豊かになる。自らのためでなく、他者に奉仕することによって、信を問はずとも、信を一身に受けることになるのであろう。

 「衣食足りて礼節を知る」

「礼」は、自らは謙虚に、自然や他者を敬う、「節」は、やはり「足るを知る節度を持つこと」、そして、他者に尽くし与えることで豊かになるのかも知れない。

 

 sui_006ブログ年賀.jpg


 今回のみ、Nice欄は閉じてあります。
 投稿記事は前記事、 「災、生き延びる叡智」の閲覧をお願い致します。