So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

選ばれた一人! [社会]

my challenger's log Ⅱ 2冊目

 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。


 「人生に意味はない」 サマセット・モームの箴言である。

 人生はその意味を模索するものではない。人生は、より良くいき、天から与えられた使命を全うするするためにある。

 大きな志を持ち、隣人に奉仕をし、良き協力者に巡り合い、豊かな一生を全うするものなのだ。

 人生には、思ったことしか起こらない。子供たちが、サッカーやボクシングに世界一になる夢を託し、実現するのは、揺るぎない大きな夢を持つからだろう。

 「一人の長嶋、王の陰に、5万人の球児が泣いている」、と言われる。選ばれた一人になるためには、人しれず血のにじむ努力が必要なのだろう。

 そのために、良き家族、よき師、よき協力者に巡り合うことだ。村田諒太は、高校生の時、夢も目標もなく、少し曲がった道に行きかけた。その時に、ボクシングを勧めてくれた先生がいた。まさに良き師である。

 大きな心と広い見識を持てば、大きな夢が実現する。現状を打破しようとする勇気と決断力が必要だ。

 胸がわくわくする、胸躍る夢を持つことだ。

 孫正義氏は、アメリカ留学時、CPUの集積回路の回路図に出会い、衝撃に打たれ、回路図を映した下敷きを毎晩抱いて寝たと聞く。

 マザー・テレサは、たった一人でインドにやってきて、その生涯に、全世界に2000人の協力者を得たと言います。揺るぎなき信念です。

 人生には、自分が思ったスケール以上のことは起こらない。夢も、志も持たず、小さくちじこまっていては、夢は実現しない。夢は大きいほど良い。

 自分が存在するために、太陽や自然の恵み、他者の協力にも感謝せねばならない。そのために他者に奉仕をし、「おかげさま」や「優しい言葉を」を返したい。

 運や勝利の女神に好かれるように、”ありがとう”とも言いたい。

 さあ、大海に飛び出そう。立ち向かうべき風があり、波がある。嵐の夜明けもあるだろう。

 人生は一度きり、天から与えられた、戦うには充分すぎる黄金の舞台である。


参考図書

【新装版】運命を創る―人間学講話
【新装版】運命を創る―人間学講話安岡正篤

プレジデント社 2015-03-31
売り上げランキング : 35858


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

ギルド・マホネス・トリオ
ギルド・マホネス・トリオギルド・マホネス

M&I 2006-01-18
売り上げランキング : 423769


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(295) 

nice! 295