So-net無料ブログ作成

ゼロ、この悩ましき数,  [宇宙]


my challenger's log Ⅱ 2冊目


 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

  より閲覧願います。

 
 ジャイロセンサー、デジカメの手振れを自動補正する技術は、村田製作所の開発である。

 ビデオ、カメラ等の手振れ防止、自動車、ロボット等の姿勢制御に応用されていると聞く。


 ヤジロベーを思い出してほしい。前後左右に揺らいでも、支点はぶれない。重心が支点より下にあるためだ。ゼロ点のバランスである。

 よく頭に血が上る、と言われる。冷静、適格な判断、決断ができない状態になる。頭が重くなり重心が上がり、自分の立ち位置がぶれてくる。

 頭を空っぽにリセットし、自然体、平常心に戻り自己の軸足を確かなものにせねばならない。

 太陽、月、星の光りは揺らぎの中にあるという。そよ風、小川の流れ等にも、宇宙、自然現象の揺らぎが見え隠れする。

 自己の心も一刻もとどまることなく、揺れ動く。60兆個もある細胞の再生、活性化等を司る宇宙の定めであろうか。

 仏教の根本原理である「空、縁起、無常」に見る、自己は常に揺れ動き、実体がなく、関わり合い、移ろいゆく。


 日本仏教には「無」という概念がある。「無」という概念は「空」にも通じる。無は、有の反対表現で、空はうつろで実体がないことを言う。

 日本仏教の根本命題は、「空、縁起、無常」で、自己よりも他者の救済を究極の目標とする。自己とは実体がなく(空)、他者とのかかわりの中で(縁起)、常に移ろいゆく(無常)、である。

 自己とは、時の移ろいと他者とのかかわりの中で、ある時は「有」、ある時は「無」なのだ。

 
 勝負は時の運、囲碁、将棋、スポーツ等、大勝負の大局を制するものは、自己の私利、私欲を超えた「無心」であるという。

 無心、初心に帰れ、ゼロ、この悩ましき数。ゼロ、零、無、確かに何かが違う。

 ある、ない、英語表現では、YES or NOであるが、日本語には「まあまあ」という言い回しがある。日本語では、0と1の間に、揺れ動く情報がある。

 グラウンドゼロ、西洋では、ゼロから始まり、日本では、1から始まる。日本の1階は、西洋では0階である。エレベーターも、0階から始まる。

 政治に携わる者、国を預かる者たちは、公をわきまえ、虚心坦懐、無心でなければならない。自己を捨て去り、超えた彼方に、他者、国民のために尽すという「礼」が生まれるのかも知れない。

 米国のトランプ新大統領は、アメリカファーストを掲げ、大統領令による人間の自由と尊厳への挑戦で、世界に混乱を招いている。

 世界の指導者には、品位、礼儀を重んじてほしい。

 「礼」とは、まさに他者を前にして、自己を「無」にした先にある「礼儀」なのであろうか。



 パリ市民の標語に「揺らげども沈まず」がある。
 
 
 宇宙は無から生まれた、無のゆらぎから誕生したという。

 
 我らが身体も60兆の細胞からなる宇宙である。いのちが、宇宙である由縁である。


 星のかがやき、風のざわめき、小川のせせらぎ、みな、このゆらぎを持っている。蛍のひかりにも、ゆらぎがある。

 家電、扇風機の風に、そよ風の心地よさを与えるのも、この”ゆらぎ”の技術だという。

 人間も含めて自然界にあるこのゆらぎを”1/f のゆらぎ”、という。ひとの身体のリズムも、この1/fのリズムにより、宇宙の摂理の中にあって、心身の健康が維持されると言う 

 呼吸も自律神経も、この揺らぎのバランスの上に成り立ちます。

 織部焼が美しく見えるのは、人間が作り出す揺らぎを投影しているからであろうか。

 絵画や音楽が、美しい心地よさを感じさせるのは、この揺らぎの波動に共感するからなのかも知れない。


 昔、無能、役立たずの木彫りのあやつり人形を、”でくのぼう”と言った。

 単調で抑揚なく、めりはりのない読み方を、”棒読み”と言う。
 
 野球では、ピッチャーが投げて良く打たれる球を、棒球という。ボクシングでは、棒立ちになれば、痛烈なパンチを打たれる。

 何故なのか。一連の動作の中に、揺らぎとリズムが無いからである。ピッチャーは、揺れて落ちたり、曲がったりする変化球を投げ、バッターを幻惑し、ボクサーは、身体を揺らし、変幻自在のウイービングとフットワークでパンチを避ける。

 宇宙、自然等の森羅万象には、すべて1/f ゆらぎが密接な関係を持つと言う。

 
 宇宙が、神の創造物と言われるが故に、人間の身体も、小宇宙と言われる。心臓の鼓動にも、1/fゆらぎがある。人間の身体のリズムは、「1/f ゆらぎ」になっているという。

 人生は、この1/fゆらぎの連続である。春夏秋冬、めぐりくる季節は、絶えずゆらぎを繰り返しやってくる。

 星の光は、キラキラと輝く。この光は、1/f のゆらぎにより、またたいているという。

 海の潮風、波のざわめき、小川のせせらぎ、ホタルの光等は、みなこのゆらぎを持つ。ひとの身体のリズムや心拍数は、この1/f のゆらぎによりコントロールされているという。


 「行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」、方丈記の一節。自然界の法則でもある、ゆらぎ行く無常の光景である。

 頬に当たるそよ風が心地よいのは、強弱のリズムがあるからであろうか。音楽においても、曲の流れの中に、強弱、1/f ゆらぎのリズムがある。

 絵画の中にも、ゆらぎがあるという。

 「1990年、花と緑の国際万国博、松下館のBGMとして使われた旋律は、H・ルソーの「異国風景」の絵画の色の濃淡を音の高低におきかえて創られた。実際に演奏してみると、とても美しく響いた」 (佐治晴夫 「ゆらぎの不思議な物語」より)

 音楽の流れの中にある旋律、コードやリズムの強弱が、人間の身体のリズム、1/f ゆらぎに響き、癒しの旋律と深く関わってくるのかもしれない。

 厳しい冬の季節の中にも、ふと、あの陽だまりの一瞬がある。そよ風と陽差しの強弱に、1/fゆらぎを感じる心地よさがある。

 春の終わり、あのタンポポの白い綿毛が、どこへ行くのか、風に揺られてふわふわと舞う。

 ひとの身体のリズムと、自然界の持つリズムが同期し、心身が癒されリフレッシュされる一瞬である。

 究極の揺らぎとは、ひとの”恋のときめき”であろうか。
 
 さわやかな一日を健康に過ごすためには、朝一番の太陽を浴び、血液サラサラ促進のため、一杯の水を飲むことから始まります。

 身体の中の「気」や「水」の流れがリセットされ、さわやかな目覚めが身体中を駆け巡ります。

 リセットとは、一旦、無、ゼロに戻り、そこからやり直すこと。明日を切り開く活力を秘める。


 ゼロ、始まりなのか、終わりなのか、この悩ましき数。人類に与えられた最大の難問。

「神は存在するか、否か」の問いの前に立ちはだかった神秘の数であるのかもしれない。
 


 参考図書

宇宙が教える人生の方程式
宇宙が教える人生の方程式佐治 晴夫

幻冬舎 2017-01-25
売り上げランキング : 794


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ゆらぎの世界―自然界の1/fゆらぎの不思議 (ブルーバックス 442)
ゆらぎの世界―自然界の1/fゆらぎの不思議 (ブルーバックス 442)武者 利光

講談社 1980-10
売り上げランキング : 532666


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ゆらぎの不思議―宇宙創造の物語 (PHP文庫)
ゆらぎの不思議―宇宙創造の物語 (PHP文庫)佐治 晴夫

PHP研究所 1997-09
売り上げランキング : 75729


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




宇宙のゆらぎ・人生のフラクタル―宇宙の星と人の体に共通する不思議な法則 (PHPビジネスライブラリー)
宇宙のゆらぎ・人生のフラクタル―宇宙の星と人の体に共通する不思議な法則 (PHPビジネスライブラリー)天外 伺朗 佐治 晴夫

PHP研究所 2000-03
売り上げランキング : 130014


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





宇宙「96%の謎」 宇宙の誕生と驚異の未来像 (角川ソフィア文庫)
宇宙「96%の謎」  宇宙の誕生と驚異の未来像 (角川ソフィア文庫)佐藤 勝彦

おすすめ平均
starsコズミック・セグメンテーション理論
stars決して初心者向けとは言えない
stars宇宙の基本的原理を説明してダークマターやダークエネルギーを見事に解説した名著
starsインフレーション宇宙論の着想の舞台裏が垣間見れる(物理屋さん向け)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




目からウロコの宇宙論―最新理論から宇宙の謎がここまでわかった!
目からウロコの宇宙論―最新理論から宇宙の謎がここまでわかった!富永 裕久

PHPエディターズグループ 2006-11
売り上げランキング : 88597

おすすめ平均 star
star一粒で何度も美味しい!!!わかりやすい超名著
starこれほど分かりやすい宇宙論はない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ



恋のチャンス
恋のチャンスジョン・ディ・マルティーノ シモーネ

ヴィーナス・レコード 2007-05-23
売り上げランキング : 15305

おすすめ平均 star
star若さに似合わぬ色っぽさに、しっとり包まれ夜が更けて・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










トラックバック(0)